top of page

6月18日(土)渋谷道場稽古録 古武道稽古会

  • 執筆者の写真: 管理人
    管理人
  • 2022年6月23日
  • 読了時間: 1分

すっかり月に1回が定着してきた古武道稽古会。

ここ数回ヌンチャクに時間を割く事が多かったので、今回は棒を中心に稽古を組み立てました。


・基本突き受け

武器を持っても身体の使い方の基本は一緒。

まずは徒手での基本の突き受けで、空手の身体感覚を呼び起こしておきます!


・棒: 袈裟打ち、振り打ち、すくい打ち


・棒: 踏み込んで袈裟打ち、袈裟打ち→下がって猫足小手返し、袈裟打ち→下がって裏棍横打ち


・棒: 2人1組での稽古。

相手に袈裟打ち→すくい打ち

姿勢や立ち方の変化による力の違い確認

上段受け・下段受けでの移動


・棒: 型(普及型1, 周氏の棍)


・サイ: 基本(四股足立突き、サイの振り、受け、かけ受け)


・サイ: 移動 (追い突き、移動上げ受け下段受け突き×2)


・サイ: 型 (普及型1,2, 伝統型1)


・ヌンチャク: 振り数種類


・ヌンチャク: 基本型


時間が足らなくヌンチャクが駆け足になってしまった💦


古武道を徒手での空手の稽古と別物と考えず、徒手の延長として古武道の稽古をすると新たな発見があり楽しい!

館長のような切れ味に近づくのはまだまだ遠いけどね!稽古あるのみ!


また来月も古武道稽古会出来るようしていきたいと思います!武器は楽しいなー男のロマン!!

 
 
 

最新記事

すべて表示
2025年3月8日(土)東京渋谷道場稽古録

3月にもなり本格的に花粉が飛び交いすっかりマスク生活となりました。花粉に負けず稽古です! 週末クラスの午後稽古は開始時間は14:00からですが、会場自体は13時頃から開けて自主稽古の時間を設けています。本日は私以外に2名の方が自主稽古に励み、Tさんは棒の型、Kさんはサイの型...

 
 
 
2025年3月5日(水)東京渋谷道場稽古録

3月水曜コースの研心会館東京渋谷道場は、ヌンチャク強化月間。 本日は、空手経験者が体験稽古にいらっしゃいました。 小林流に興味があるとのことで、研心会館横山館長のDVDも網羅しているそうです。 いざ、稽古開始、、、準備運動でウォームアップ、ストレッチで怪我防止。...

 
 
 

Comments


bottom of page