• 管理人

4月6日(水)渋谷道場稽古録 荒井先生コピーday!

2022年度最初の水曜日稽古!本日はたくさんのメンバーが参加しました😄


本日は荒井先生コピーday!上達の第一歩は真似て学ぶこと。今日は改めて荒井先生の空手をコピーする事を目標に稽古を行いました。


基本の突き受けから型まで、立ち方、構えはもちろん深呼吸まで全て一挙手一投足を荒井先生をコピーをする。


・四股足立ち中段突き

・ナイファンチ立ち各種受け 正中線を守る

・基本型1-6 前足つま先の意識

・深呼吸 3回で平常に戻すように

・ナイファンチ初段

・ナイファンチ二段 初動の肘の使い方

・ナイファンチ三段 最初の外受けの身体のひねり、下段受けの抱え

・防具付けて組手

・約束組手 ※相手との距離の意識

・ランジ&プランク 2セット


荒井先生をコピーする事を念頭において稽古をすると、受け身でなくより能動的な稽古ができたように思います。

自分の動きに意識を置くことも大切ですが、真似ることに意識を置くことで、同じように出来ているところ(多分!)、出来てないところが把握でき、自分の現在地を把握できるようになり課題も明確になりますね。


また、私自身はここ数年指導する側がほとんどで、荒井先生の指導を受ける機会が少なかったこともあり、とても有意義な稽古となりました。


私も含めみんな荒井先生の完コピまではまだまだ先ですが、どんどんコピーして盗んで研心会館の空手を自分のものにしていきましょう!




沖縄小林流空手道古武道研心会館HP

研心会館では共に稽古する仲間を募集しています!興味のある方は是非HPもご覧下さい







閲覧数:59回0件のコメント

最新記事

すべて表示

夏から色々と忙しくなり、すっかりブログ更新のペースが遅くなってしまいました。もう少ししたら少し落ち着くので、元に戻せるかな💦 さてあっという間に夏が過ぎて8月最後の稽古。 今日は古武道稽古会です。会場の都合上、棒が使えなかったので今回はサイとヌンチャクのみ。 武器稽古の前にはいつも通り徒手の基本稽古から。 ■四股足立ち突き 股関節、体重を落とす、引手、肩甲骨 ■ナイファンチ立ち受け 段々と足が開

本日は来月昇段審査を控えているKさんがいらっしゃるので、審査項目を一通り! ・基本突き、受け、蹴り ・基本型1-6 ・型分解 ナイファンチ初段 ピンアン初段〜五段までの最初の動作分解 ・型 ナイファンチ1-3 ピンアン1-5 パッサイ小 ・組手 突きだけ 蹴りだけ 自由組手 相手との間合い、攻める時のポジションなど、色々と考えることがたくさんありますが、あまり多くのことを考えると結局何にも出来なか