top of page

2024年10月30日(水)東京渋谷道場稽古録

  • 執筆者の写真: 管理人
    管理人
  • 2024年11月7日
  • 読了時間: 1分

10月水曜コースの研心会館東京渋谷道場は、ピンアン型強化月間。


道場内を10分走って発汗後、準備運動からのストレッチ。

基本の、突き、受け、蹴り、、、そして基本の型、でウォームアップ。。


1週目ピンアン初段、2週目ピンアン五段、3週目ピンアン三段、そして今週はピンアン四段。

横山館長DVD『ピンアン実戦型をつかう』を基に、一つ一つの動作を確認していきます。


時々、動きを止めて鏡で自分自身を確認します。

自分だけ他の人と違う、こんな発見もあるでしょう。

今までと型の感覚が代わってきた、などなど。

今週の課題ピンアン四段、目突きを意識してみると、手刀の動きが理解できます。

様々な気付きがあり、、、来週はピンアン型最後の一つ、ピンアン二段。

新たな発見があるかもしれません。


荒井

 
 
 

最新記事

すべて表示
2025年3月8日(土)東京渋谷道場稽古録

3月にもなり本格的に花粉が飛び交いすっかりマスク生活となりました。花粉に負けず稽古です! 週末クラスの午後稽古は開始時間は14:00からですが、会場自体は13時頃から開けて自主稽古の時間を設けています。本日は私以外に2名の方が自主稽古に励み、Tさんは棒の型、Kさんはサイの型...

 
 
 
2025年3月5日(水)東京渋谷道場稽古録

3月水曜コースの研心会館東京渋谷道場は、ヌンチャク強化月間。 本日は、空手経験者が体験稽古にいらっしゃいました。 小林流に興味があるとのことで、研心会館横山館長のDVDも網羅しているそうです。 いざ、稽古開始、、、準備運動でウォームアップ、ストレッチで怪我防止。...

 
 
 

Comments


bottom of page