• 管理人

横山和正館長三回忌


本日は横山和正館長の命日。亡くなられて早くも2年が経過し、三回忌を迎える事になりました。本来であれば昨年のように皆でお墓参りをしたかったのですが、新型コロナウィルスの影響により実施できず…。本日緊急事態宣言も解除となったので、様子を見て落ち着いた頃お墓参りをしたいです。


残念ながらお墓参りには行けませんでしたが、今日は館長を偲びながら、館長が背中にプリントされている研心会館Tシャツを着て、在宅勤務、そして自主練に励みました!!


ここ数ヶ月は通常の稽古が出来なかったので、館長のDVD観たり、書籍を読み直したり、改めて館長の教えを思い返す日々…。こうして今も館長から学ぶ事ができる我々は、本当にありがたいですね。また稽古再開時には横山和正の教えを思い返しながら、思いっきり稽古に励みたいと思います!!

閲覧数:64回0件のコメント

最新記事

すべて表示

夏から色々と忙しくなり、すっかりブログ更新のペースが遅くなってしまいました。もう少ししたら少し落ち着くので、元に戻せるかな💦 さてあっという間に夏が過ぎて8月最後の稽古。 今日は古武道稽古会です。会場の都合上、棒が使えなかったので今回はサイとヌンチャクのみ。 武器稽古の前にはいつも通り徒手の基本稽古から。 ■四股足立ち突き 股関節、体重を落とす、引手、肩甲骨 ■ナイファンチ立ち受け 段々と足が開

本日は来月昇段審査を控えているKさんがいらっしゃるので、審査項目を一通り! ・基本突き、受け、蹴り ・基本型1-6 ・型分解 ナイファンチ初段 ピンアン初段〜五段までの最初の動作分解 ・型 ナイファンチ1-3 ピンアン1-5 パッサイ小 ・組手 突きだけ 蹴りだけ 自由組手 相手との間合い、攻める時のポジションなど、色々と考えることがたくさんありますが、あまり多くのことを考えると結局何にも出来なか