top of page
  • 執筆者の写真管理人

横山和正館長一周忌

2019年5月26日、横山和正館長が逝去されてから一年を迎え、研心会館メンバーにてお墓参りをしてきました。

天候は晴れ、5月とは思えないテキサスにも負けない暑さで、館長のお墓参りにはぴったり!

山に囲まれた広大な霊園の敷地に、館長のお墓はありました。矢口代表を始め、皆で館長にご挨拶を済ませました。

お墓参後は横浜にある館長お気に入りの台湾料理屋へ。館長お気に入りの、パタンやルーロー飯を目当てになんと台湾料理屋を2件はしご!!

館長へ思いを馳せながら、空手話に花を咲かせました。今回は世界古書道連盟の藍原さんをゲストに迎え、ディープな空手界の裏話をたくさん聞けました!


館長が亡くなられて一年経ちましたが、管理人自身はまだまだ実感がわきません。日本に来る間隔が長くなってるだけで、館長から「来週日本に行くからよろしく!」という連絡が来るのではとも思ってしまいます。

今回お墓参りをしても実感はまだまだ追いついていませんが、気持ち的には一区切りつく事が出来た気がします。


矢口代表を中心とした新生研心会館が館長が望んだように発展出来るよう、また自分自身が館長に少しでも近づけるよう尽力したいと、改めて思いました。


稽古頑張るぞ!!










閲覧数:93回0件のコメント

最新記事

すべて表示

本日は久々の午前中からの稽古。 本日は姿勢にフォーカスを当てて稽古。姿勢の変化で突き蹴りがどう変わるか。2軸での技のときの姿勢の影響。 身体の一部の変化が動き全体の変化へと繋がります。速く強く撃つためにも土台となる姿勢をつくることが大事! 後半は姿勢を意識してナイファンチ3つとピンアン5つをひたすら稽古! 普段午後の枠で3時間近く稽古してるので2時間はあっという間の感覚😄💦 お疲れ様でした!

今回も13時から先に黒帯会。 アドバンスの型をやり込み。クーサンクー小、チントウ、クーサンクー大、五十四歩。 まだまだクーサンクー大と五十四歩は技が曖昧なところがあります‥。 14時から古武道稽古会! □棒 ・その場基本 袈裟打ち、水平打ち、すくい打ち、下段打ち 下段打ち→袈裟打ち 腕だけで振らない、脇を締めて全身を使って振れるように ・移動 袈裟打ち、水平打ち、すくい打ち 移動時の棒の持ち替えが

今回は前回の矢口代表講習会復習Day!! 時間をかけて皆で復習をすると発見や、新たな疑問が出てきて楽しかったです。 ・基本 四股足立ち突き ナイファンチ立ち受け 今日はまず突きをして、突き終わったところから受けへと変化させる練習、さらにそこからの受けの練習。夫婦手に繋がる動きですね。 ・ワン・ツー・スリー ミットをつけてワン・ツー・スリー 同じリズムでワン・ツー・スリーを様々なバージョンで。 さら

bottom of page